てとてとあおばスタッフブログ

てとてとスタッフによるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/14(月)ひろば開催しました!

今日はクリスマス月間の最終日そして年内最後のひろばでした! 例年のクリスマス会が開催できなくなり、 代わりに今月3回のひろばをクリスマス月間として開催させて頂きましたが、 延べ20組のお友だちが遊びに来てくれました〜 初めましての方、3回全てご参…

12/9(水)ひろば開催しました!

クリスマス月間2回目のひろば、本日開催しました! 今日は1か月(!)の赤ちゃんから3歳まで、8組の参加で賑やかなひろばになりました♫ サンタさんの帽子をかぶって、親子でチェキでの写真撮影もしました。 ママもお子さんもみんないいお顔で、撮っているこち…

12/7 ひろば開催しました!

7日も元気に広場開催しましたよー☆ 毎年12月にはクリスマス会を開催しているのですが、 今年は集まって催しをするのは無理なので 12月開催の7,9,14日をクリスマス月間として 参加してくださった方に写真を撮ってプレゼントしています。 サンタさんの帽子もあ…

12月のひろばはクリスマス月間!

こんにちは! 今日も冷えますね…。 昨日、今季初の床暖房をつけたら、私も子どもたちもそこから動けなくなりました〜。 冬はどうしても、ぐうたらしてしまいます。 ---------- てとてとあおばでは毎年12月にクリスマス会を開催しています。 楽しみにしてくだ…

11/30 ひろば開催しました!

今週月曜日のひろばには、2組の親子さんが遊びにきてくれました☆ 当初は、5組の親子さんが参加予約をいただいておりましたが、 急遽いらっしゃれなくなってしまったとのことで、残念でした。こう寒暖の差が激しいと体調崩しやすいですよね。 どうかご家族皆…

あと1か月!?

こんにちは。 少し前の暖かさが嘘のように、すっかり寒くなりましたね〜。 もうすぐ12月。あと1か月で今年も終わり… 毎年言っていますが、早い!! みなさんのおうちはもうクリスマスプレゼントは決まりましたか? 我が家はまだ全然決まっていないので、そろ…

11/24 ひろば開催しました!

3連休明けの火曜日。 ポカポカ陽気だったのは昨日まで。今日は朝から陽射しもなくて冷え込みました。 寒くても換気は欠かせないので、暖房して部屋を暖めて、30分に1度の換気タイムを気持ちよく行いました。 参加者が少なくて淋しい気もしますが、お子様たち…

11月なのに、暑い!

こんにちは。 連日、11月とは思えない暖かさが続いていますね! 週7で公園へ行っているここ最近です 笑 今日はひさしぶりに、市が尾駅近くの市が尾第3公園へお友達と行ってきました♫ ここの公園、決して広くはないですか、今の時期は紅葉がとっても綺麗です…

11/11(水)ひろば開催しました!

こんにちは。 風は冷たいですが、今日もいいお天気でしたね! ひろばには下は5ヶ月、上は3歳までのお友達が遊びにきてくれました♫ 初めて遊びに来てくれた5ヶ月の赤ちゃん。 お兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ姿をじーっと見つめていました。 まだねんねの赤ちゃん…

11/9ひろば開催しました!

本日、広場開催しました! 5組の参加者の方々が遊びに来てくれました〜最近では参加時に次回の予約もしてくださる方がいらして、嬉しい限りです 今日の広場はベビーサークルを出さずに3つのマットスペースを作り、広々ゆったり遊びました。おもちゃは、てと…

11月のスタート

こんにちは。 今日もとっても気持ちの良い青空!! 娘と毎日のように行く藤が丘駅前公園も、たくさんの親子で賑わっていました。 葉っぱもかなり色づき、落ち葉がたくさんになりましたよ♫ 毎年11月1日は、幼稚園の願書受付日。 娘も来年4月から入園なので行…

11/2 ひろば開催しました!

11月になりましたね。今年も後2ヶ月…コロナ禍での日々が、今年の大半を占めてしまいましたが、笑顔を忘れずに過ごしていきたいと思うばかりです。 11/2のひろばは、6組の参加で賑やかなひろばでした。初めていらした方もお2人いらしゃいましたが、みなさんと…

どんぐりのある公園

こんにちは! ここ数日は、気持ちの良い秋晴れが続いていますね。 朝起きてカーテンを開けたときに青空が見えると、それだけで気分があがりますよね♫ 最近の公園遊びでの定番はどんぐり拾い! この季節のお楽しみです。 私のおすすめ公園は、もえぎ野公園と…

10/27 ひろば開催しました!

本日、広場開催しました! 3組の参加者の皆さんが遊びに来てくれました。中にはパパと3人でいらっしゃってくれた方も。家族で遊びにきてホッコリして下さるとこちらもうれしいです。 第1子のお子さんだとママだけでなく、パパも新米パパさんですものね〜。い…

秋の空

こんにちは! 昼間はポカポカ暖かくても、夜はめっきり寒くなりましたね〜。 我が家の寝具もやっと冬用にかえました。 朝起きるのが辛くなってきて困ります…。 娘3歳。とにかく公園が大好きなので毎日のように行っています。 夏や冬は「はやく帰ろうよ〜」と…

10/14 ひろば開催しました!

ひろば、開催しました 朝から曇り空半袖で過ごした昨日とは違い、今日は長袖でちょうど良いぐらいの気温 不安と恐怖でいっぱいだった春先の事を思うと 受けとめ方に個人差こそあれ不安は少しは和らいだように感じます 徐々にwithコロナという考え方をしない…

10/12 ひろば開催しました!

昨日は、4組の親子さんが遊びに来てくれました❣️ 身体を使ったダイナミックな遊びを見せてくれるお姉ちゃんのマネをちびちゃん達もして、 みんなで楽しそうでした♪ お子さん達の溢れる笑顔、 無邪気な笑い声 ママ達のほっと緩んだ笑顔を感じることができ、 …

おやつのハナシ

ひろばではみなさんがお帰りの時、 お子さんにも大人の方にも おやつをおみやげにお渡ししています。 いつもは お子さんには赤ちゃんせんべい、 大人の方にはいくつかのおやつからお選び頂いていますが 人数制限をしているため、 期間限定でお子さんのおやつ…

急に寒くなりました!

こんにちは。 寒い日が続きますね〜。 昨日は11月下旬くらいの気温で、都心では41年ぶりの寒さだったとか。 台風も来て、しばらくおうち遊びの日が続きますが、心穏やかに過ごしたいですね 笑 さて、10月といえば運動会シーズン。 今年はコロナの影響で、中…

10/5 ひろば開催しました!

こんにちは!爽やかな季節になり、気持ちが良いですね。 昨日は、5組の方が参加してくださいました!ひろばを再開してから、 なかなか参加してくださる方がいらっしゃらなかったので、 久しぶりに皆さんにお会いできて、 とてもうれしかったです。やっぱりお…

10月になりました!

こんにちは。 今日から10月!あいにくの雨からのスタートになりました。 気温もグンと下がって、すっかり秋らしくなってきましたね〜。 毎年着るものに悩む季節です…。 先日、公園で遊んでいたら、突然お砂場に現れたカマキリ! その場にいた子どもたちは、…

9/23(水)ひろば開催しました!

こんにちは。 連休明け、あいにくのお天気からスタートしました。 気温も低くなっているので、体調には気をつけて過ごしたいですね。 さて本日、ひろば開催しました。 今日はお子さんひとりでした。 それでも、おままごとや製作などで2時間たっぷり楽しみま…

4連休!

こんにちは! 9月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね〜。 今日から4連休!ですが、あいにくのお天気… 我が家はなんにも予定が決まっていません〜! みなさんはどう過ごされますか? お出かけといえば先日、こどもの国に行ってきました♫ 広場を走り…

9月14日(月)ひろば開催しました!

こんにちは。 暑さから解放され、一気に秋めいてきましたね。 虫の鳴き声や、トンボをたくさん見かけるようになりました。 お散歩の途中、銀杏の木を見上げると、銀杏がたくさん実ってました。 猛暑も終わり、お散歩や少しお出掛けするにも気持ち良くなりま…

ひろばへいらっしゃる方へ

お知らせです。 てとてとあおばを開催しているケアプラザでは ただいま下駄箱の使用ができなくなっています。 外履きの靴をいれるビニール袋をご持参ください。 また、上履きもケアプラザでのご用意はありませんので 必要な方はご持参ください。 よろしくお…

夏が終わりますね〜。

こんにちは。 まだまだ暑い日もありますが、朝晩は過ごしやすい日も増え、秋を少しずつ感じるようになりましたね。 公園にも行きやすくなりました。 3歳の娘もどんぐりを拾ったり、秋の始まりを楽しんでいます♫ ここ、もえぎ野公園なんですよ〜! 田舎に帰っ…

てとてとあおばからのお知らせ

ただ今、予約制でひろばを開催しております。 ご希望の方は下記の申込みフォームからお申し込みください。 *開催時間10:00〜12:00 (新型コロナウイルス感染拡大防止のため時間短縮) *予約受付締め切りは開催日前日の17:00まで *先着4組 *料金 300円/1…

8/31(月)ひろば申し込み開始しました。

8/31(月)10:00〜12:00のひろば申し込み開始しました。 8/29(日)17:00までにこちらからお申し込みください。 お問い合わせ | てとてとあおば 1日4組限定となっております。 よろしくお願いします。

8/25(火)ひろば申込み開始しました

梅雨が開けた途端に猛暑続き。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 マスクで熱中症も増えているとか… 誰もいないところでは外すなどして うまく乗り越えて行きましょう。 8/25(火)10:00〜12:00のひろば申込みを開始しました。 8/23(日)17:00までにこち…

8/3(月)ひろば申し込み開始しました。

長い雨で晴れ間が恋しいですね。 早く梅雨が明けて欲しいところですが、梅雨明け後は猛暑の予報だとか。 この気温に慣れてしまうと厳しい夏になりそう… 体調崩さないように注意したいですね。 さて、8/3(月)10時〜12時のひろば申し込み開始しました。 8/1…