てとてとあおばスタッフブログ

てとてとスタッフによるブログです。

3月のカレンダー

3月の広場のカレンダーです。 最新情報はInstagramよりご確認ください! https://www.instagram.com/tetoteto_aoba

2月カレンダー

2月の広場のカレンダーです。 最新情報はInstagramよりご確認ください! https://www.instagram.com/tetoteto_aoba

1月のカレンダー

1月の広場のカレンダーです。 最新情報はInstagramよりご確認ください! https://www.instagram.com/tetoteto_aoba

てとてとあおば 12月カレンダー

本日は新しいてとてとあおばの内覧会がありました。 お越し下さったみなさま、ありがとうございました! こちらは12月のカレンダーです。 12月4日オープンになりますので、ぜひ遊びに来てくださいね! なお、今後の最新情報はInstagramで更新していく予定で…

11/28(火)ひろば開催しました☆

このところ「気温がぐっと下がったな」と思っていたら、今日はとっても暖かな1日でした。ちょっと風が強く歩きにくい天候でもありましたが、それでもひろばにはたくさんの方が遊びに来てくれましたよ! 今日はピアノDEリズムあそびの日。演奏に合わせて一緒…

11/13(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 土日はとても寒かったですね〜。 ついこの間まで暑かっただけに、気温差に驚きます…。 体調に気をつけて過ごしていきたいですね! 今日のひろばは赤ちゃんがたくさんでした! いつも来てくれる親子さんに、下の子が産まれて久しぶりに来てくれ…

11/8(水)ひろば開催しました☆

やっと秋らしい空気になってきました。バルコニーの、暖かい陽射しのあるところでしゃぼん玉あそびをしました。小さな身体で上手にうちわ(骨組みだけの)を振っていました。少し年齢の高い女の子は、しゃぼん玉を追いかけるのが楽しそうでした。 室内では、…

11/6(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日はお天気はイマイチでしたが、動くと暑いと感じるくらいの気温でしたね。 ひろばには0歳の赤ちゃんがたくさん来てくれました! みんなねんねやズリバイでご機嫌に遊んでくれていたので、見守りながらママたちにはお茶コーナーでお茶タイム…

10/30ひろば開催しました☆

こんにちは! 昨日も気持ちの良い青空でしたね〜! まもなく11月になろうとしていますが、今週は夏日になる日があるとか!? ひろばには0歳の赤ちゃんがたくさん来てくれましたよ! みーんな可愛くて、とっても癒されました♡ 遠くから自転車で来てくれたママ…

10/24(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 連日秋晴れで、気持ちの良いお天気ですね〜! 今日はピアノDEリズムあそびの日でした♫ 季節に合わせたおいものお歌や定番の手遊び歌などをみんなで楽しみましたよ♡ この間までうつぶせで遊んでいた赤ちゃんがどんどん動けるようになっていてび…

10/11(水)ひろば開催しました☆

11日広場開催しました!すっかり秋めいてきましたね。 今日は水曜日!!毎月水曜日恒例のシャボン玉遊びやりましたよ。風もありシャボン玉がゆらゆらよい感じで揺らめいていました。 てとてとのシャボン玉遊びは、一般的な吹くタイプもありますが小さい子は…

10/9(月・祝)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日は冷たい雨の1日でしたね。 今日のひろばは珍しく祝日開催でした! いつもとは違って、お休みのパパさんやご夫婦で遊びに来てくれましたよ♫ こういった遊び場に来る機会がなかなかないパパさんたちに、普段見られないお子さんの様子を見て…

10/2(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日はさわやかな秋晴れですね〜! 昨日のひろばは、りぷりんと・あおばさんによる読み聞かせがありました。 絵本に出てくる野菜を指さしたり、めくるのをお手伝いしてくれるお友達もいて、とっても和やかな雰囲気で楽しんでいただけたかなと思…

てとてとあおばより重要なお知らせ

2023年12月より、てとてとあおばの開催場所が下記へ変更となります。 常設の広場として、開催日時を今よりも大幅に増やし、いつでも遊びに行ける広場として新しくスタートします。 もえぎ野地域ケアプラザでの開催は2023年11月28日(火)が最後となりますが、…

9/26(火)ひろば開催しました☆

今日のひろばは久しぶりのリズムあそびの日だったこともあり、とてもたくさんの親子さんが遊びに来てくれました! 一緒にピアノを弾いたり、赤ちゃんはママの抱っこでリズムに合わせてゆらゆらしたり、それぞれ音を楽しんでくれていたかなと思います♫ 賑やか…

9/13(水)ひろば開催しました☆

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね。 この日はのんびり〜なひろばでした。 しゃぼん玉の日だったので、テラスでしゃぼん玉しましたよ♫ しゃぼん玉を追いかけたり、触ろうとしたりする姿がとっても可愛かったです♡ 次回のひろばは9/26(火)に開催します…

9/4(月)ひろば開催しました☆

こんにちは♪ 9月最初の広場開催しました!まだまだ暑い日が続きますね。 ということで、水遊びできるかなと思っていたのですがあいにくの雨…。楽しみにして遊びにきてくれたお友達ゴメンナサイ!来週まで水遊びできるので、ご都合つく方はぜひぜひ遊びに来…

8/30(水)ひろば開催しました☆

こんにちは♪8月ももう終わりですね。しかし、まだまだ暑い!!今日はお天気の急変もなく、シャボン玉開催しましたよ。みんな一生懸命にチャレンジしていてかわいかったです。ひろばのシャボン玉は一般的な口で吹くタイプではなく、うちわの骨組みを使って上…

8/22(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 朝から晴れたり曇ったり不安定な1日でしたね。 ひろばで水あそびできるかな?と心配でしたが、ちょうど晴れ間も出てみんなで遊べました! 蒸し暑くて、大人も水に触れると気持ちよかったです〜。 次回のひろばは8/30(水)に開催します。しゃぼん…

8/7(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日は家を出ようかな…と思ったところで突然の大雨… 昨日から変わりやすい天気で、洗濯や外出など悩んでしまいますね そんな中遊びに来てくれたお友だち、ありがとうございます♡ 夏休みということで、スタッフの子どももひろばに来ていることが…

7/25(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今週はものすごい暑さですね、、 外に出るのもためらわれる中、遊びに来てくれてありがとうございます!! こんな日はやっぱり水あそびが大人気♡ みんな楽しそうに遊んでいましたよ。 暑くて公園に行けないからって、子どもはおうちでおとなし…

7/12(水)ひろば開催しました☆

猛暑猛暑〜 ものすごい猛暑の中、お子さんを連れて来てくださったママ達、ホントにお疲れ様です〜! 今日は水遊びはお休みで、しゃぼん玉遊びをやりましたよ♪(写真を撮り忘れましたゴメンナサイ) 公園は暑くて行けない日、ぜひ、てとてとで涼みにいらして…

7/10(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日は口を開くたびに「あつい…」とつぶやいてしまうような、暑い暑い1日でしたね…。 ひろばにも「暑すぎて公園で遊ぶのがムリでここに来ました〜」というママさんが来てくれましたよ。 ひろばで涼んでから、水あそびもしました♡ 水あそびをす…

7/3(月)ひろば開催しました☆

今日から、てとてとあおばでは、夏恒例の「水あそび」を始めました!梅雨の晴れ間…とても良い天気で、水あそび日和りでした。ひろばには3組の方が参加してくださって、みんな水あそびを楽しんでもらえて、その姿を見て、スタッフもほっこり楽しい気分になり…

6/27(火)ひろば開催しました☆

本日は、8組の親子さんが集まり、月に一回のお楽しみの「ピアノDEリズムあそび」も楽しみました♪ リズムを感じ体を揺らして楽しむ子、ピアノに近づいてピアノの鍵盤と音のカラクリを興味津々に観察する子、マイペースに生ピアノの音色をBGMにして遊びに没頭…

6/14(水)ひろば開催しました☆

こんにちは。梅雨に入ってから暑さが本格的になってますね。意識的に水分補給して乗り越えましょうね。 14日のひろばは、お楽しみがいっぱいでした♪前半はテラスでシャボン玉遊びです。曇り空の中、いつもより沢山のシャボン玉が飛んでいました〜ちょっと調…

6/12(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日も朝から雨…。梅雨だから当たり前なのですが、ジメジメとしていてなかなか気分があがりませんね。 こんなときは美味しいおやつでも食べてテンションあげていきましょう ひろばも空いていましたが、初めましての赤ちゃんやお久しぶりのママ…

6/5(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日は朝から晴れて暑くなりましたね! 今週には梅雨入りしそうな予報…。 大物のお洗濯を済ませておきたいですね〜。 今日のひろばもとってものんびり、空いていました〜 笑 初めて来てくれた1歳の女の子、場所や人見知りもせずとっても楽しそ…

5/29(月)ひろば開催しました☆

昨日の天気は雨。参加は1組でした。 穏やかに、ゆったりとした時間が流れていました。キッズ1人だったけれど、たくさん遊んでもらえたかな?いや、逆にスタッフが順番に遊んでもらった気もします… 今週から6月に入りますね。6/14(水)は、ボランティア団体…

5/23(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 昨日とは打って変わって、冷たい雨の1日となりましたね。 寒暖差が激しいので、体調にはお気をつけくださいね。 今日のひろばはピアノDEリズムあそびの日でした こんな雨の日でも、ピアノの音を聞いていると心軽やかになりますね! みんな身体…