てとてとあおばスタッフブログ

てとてとスタッフによるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/18(水)ひろば開催しました★

今日は今年最後の広場でした。 今日の参加は2組と少し寂しい広場でしたが 参加してくださったママさん同士ゆっくりお話しをして、 チビちゃんもママの真似をしてコーヒーカップに麦茶を入れてもらって スプーンで一口一口飲んでいて、仕草が可愛かったです。…

12/11(水)ひろば・ベビーマッサージ講座開催しました★

今日のベビーマッサージ講座は 8組の親子の参加がありました。 可愛い可愛い 講座に参加しない親子も ひろばに遊びに来てくれました。 ママ達は、ゆったりとお茶タイムしながら おしゃべりに花を咲かせていました♪ 来月1/8(水)のベビーマッサージの 申し込…

12/9(月)てとてとあおばクリスマス会開催しました★

本日、2019年度クリスマス会を開催いたしました。 スタッフによるハンドベル演奏や、手遊び、読み聞かせ、てとてと参加者ママによるパラバルーンなど盛りたくさんでした。 同じ、もえぎ野ケアプラザで子育てサークルとして活動している[すいすいクラブ]のお…

12/2(月)ひろば開催しました★

最近、雨の日が多いですね。 今日もまた雨…暖かくなるという天気予報の割には寒く、 参加の方も少ないひろばでした。 でも、ゆっくりママたちとお話しできて良かったです。 1人では解決できない事もみんなで考えて、 知恵を出し合えば、良い方法がみつかるか…

11/26(火)ひろば開催しました★

今日は昨日とうってかわって気温もぐっと下がり ひろばが始まる頃は予想よりもしっかりした雨がザーザー。 今日はあまり遊びに来てもらえないかなと思っていたところ 少しずつ賑わってきました。 雨だから外に出たくないし行きたくないなーという方もいれば …

11/13(水)ひろば開催しました★

今日はベビーマッサージ講座がある日。 ママと赤ちゃんのリラックスタイム。 輪になって 先生とのおしゃべり&ストレッチもあり、 ママも気持ち良さそう! 今日も近隣中学校の3年生が 体験学習でひろばの見学に来ました。 こんなことをしているところがあるん…

11/11(月)ひろば開催しました★

今日は近隣中学校の体験学習で、 3年生が訪問しました。 てとてとちゃんたちははじめは緊張した様子ですが、 時間が経つと中学生との垣根がなくなっていきます。 中学生が帰った後は、参加者の方たちとゆったりお話ができ、 穏やかな時間が流れていました。 …

10/29(火)ひろば開催しました★

朝から寒くて本格的な雨。 ということで参加人数は少なかったひろばですが 少ない時は広々していて 来てくれたお子さんものびのびと自由に遊んでいました😊 スタッフの前でおもちゃの野菜を全部切って キッチンツールも一緒に並べてくれたお友だち。 きれいに…

10/23(水)ひろば開催しました★

朝は冷え込みがありましたが、 日中は陽射しが暖かく、汗ばむぐらいの陽気になりました。 今日のひろばは、 4組参加で内1組は初めて参加の親子。 お子さん達は皆、人見知りもなく遊びに夢中だったので、 ママ達は4人一緒にお茶タイム。 初めての方も一緒にお…

10/9(水)ひろば開催しました★

今日のひろばは「しゃぼん玉で遊ぼう」の開催日でした!とても過ごしやすいお天気で、初めて遊びに来てくれたお友だちもしゃぼん玉を心待ちにしてくれました〜うちわを思いきり振ってみたり、ストローで吹いてみたり・・沢山のしゃぼん玉の中、楽しく過ごし…

てとてと開催日カレンダーとベビーマッサージのご案内(※固定記事です)

10月からのてとてと開催日カレンダーとベビーマッサージの案内です。 ベビーマッサージの詳細はこちらから。↓

10/7(月)ひろば開催しました★

涼しく過ごしやすい気候になりましたね。 今日は前回同様、近隣の中学生が「幼児とのふれあい体験学習」という家庭科の授業で、てとに来られました。てとてとちゃんの参加人数が少なかったので、たくさんのお兄さんとお姉さんに、はじめは圧倒されていた様子…

9/30(月)ひろば開催しました★

てとてとあおばの新サイトは こちらからご覧ください! https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto ____________ 今日は曇り気味でしたが、わりと気温が高く、動いていると暑い!と感じる1日でした。 今日は近隣中学校の生徒さんたちが授業の一…

しゃぼん玉で遊ぼう!

前回初開催してとても好評だった 「しゃぼん玉で遊ぼう!」 次回は10/9(水)10:30〜11:30に開催します! (ひろばは通常通り10:00〜13:00) 場所はてとてとのひろば入り口近くにある バルコニーです。 お申込みは不要! ひろば参加費(300円または回数券1枚…

ベビーマッサージ教室開催のお知らせ

前回好評につき追加開催! 11月から3月までの間、 月1回講師の先生をお招きして ベビーマッサージ教室を開催します。 肌と肌で触れ合うことで ママも赤ちゃんもリラックスして心が満たされます。 ご参加お待ちしています! 【日程】 2019年 11/13 (水) 申し…

9/24(火)ひろば開催しました★

今日も台風の影響で夏のような陽気でしたね。 でも空を見上げれば秋らしいうろこ雲が広がっていました。 今日のひろばはゆったりのんびり。 たまたま同じ地域のママさんが一緒になってお話していたり いつも楽しいピアノを弾いてくれるスタッフと 子供たちが…

9/11(水)ひろば開催しました★

日曜日から月曜日早朝の台風の影響で 真夏に逆戻りしたような暑さですね。 そろそろ気温も落ち着いてくるようですが 早くもインフルエンザが流行していて 学級閉鎖しているところも多いとのニュースも聞き びっくりしています。 今日のひろばは、初のシャボ…

9/2(月)ひろば開催しました★

今日は良いお天気で気温も高く、絶好の水遊び日和でした。 が、参加は1組だけ。ちょっぴり寂しかったです。 プライベートビーチ!?のような水遊びタイム。 それでも楽しかった、と参加の方からの声をいただき、 うれしい気持ちになりました。 スタッフも、…

8/27(火)ひろば開催しました★

てとてとあおばの新サイトは こちらからご覧ください! https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto ____________ 小学校は夏休みも終わり、今日始業式でした。 朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じます…。 暑すぎるのも困りますが、夏の終わりは…

8/21(水)ひろば開催しました★

お盆が開け、夏休みも残りわずかとなりました。 気温がそれほど高くなかったこともあり、 今日は水遊びを少ししました。 あとはひろばで楽しく遊びました。 年の近い子も多かったので楽しく過ごせました。 また、大きいお兄さん、お姉さんにいっぱい遊んでも…

8/5(月)ひろば開催しました!

てとてとあおばの新サイトは こちらからご覧ください! https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto ____________ 5日のひろばもまた暑い日で 連日暑い日で外遊びは厳しいですが 水遊び日和! やっぱり水遊びはみんな気持ちよさそうですね♪ 水遊…

7/29(月)ひろば開催しました★

てとてとあおばの新サイトは こちらからご覧ください! https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto --------------------------------------- 本日、てとてとあおば開催日でした。 ようやく梅雨明け!と思ったとたん、ものすごい暑さがやってきましたね…! …

7/23(火)ひろば開催しました★

てとてとあおばの新サイトは こちらからご覧ください! https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto --------------------------------------- 本日、てとてとあおば開催日でした。 朝は小雨が降り、少しひんやりとしていたので、遊びに来てくれる子がどのく…

7月のてとてと

てとてとあおばの新サイトは こちらからご覧ください! https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto --------------------------------------- 昨日のてとてとあおば、 本当は水あそび開始予定でしたが 気温が低いため残念ながら中止… ここ最近は梅雨とはい…

水遊びのお知らせ

てとてとあおばの新サイトは こちらからご覧ください! https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto --------------------------------------- 先日のてとてとあおばは たくさんのママ&お子さんに来ていただき ありがとうございました。 かわいいお子さんた…

てとてとあおばのサイトができました!

てとてとあおばのサイトができました! こちらからご覧ください。 https://tetotetoaoba.wixsite.com/tetoteto てとてとカレンダーや通信が読めるページもあります。 てとてとあおばってどんな雰囲気のところだろう?という方は 「ギャラリー」ページを覗い…

てとてとあおばのママ向けの本

てとてとあおばではお茶を飲みながら 本が読めるようになっています。 本は育児本からお料理やお菓子作りの本、 地域の情報のファイル等々… お子さんが遊んでいる間にぜひどうぞ。 家でゆっくり読みたいな…という時は てとてとあおばで貸出しもしていますので…

てとてとあおばのおもちゃ

てとてとあおばでは木のおもちゃや手作りの布おもちゃなどで遊べます。 今日はその一部をご紹介! こちらはりんごの木の布おもちゃ。 りんごに見立てた赤いボールにはマジックテープがついていて 投げたら木の部分にくっつくようになっています。 直接くっつ…

ベビーマッサージ教室のお知らせ

てとてとあおばでは講師の先生をお招きして ベビーマッサージ教室を開催しています。 次回6/12開催のベビーマッサージ教室は 明日5/8 14時より電話にて受付いたします。 (明日は広場もありますので直接のお申し込みもできます) ご参加お待ちしています! ■…

開催日カレンダー 2019 前期

てとてとあおばは毎月第1・2・5月曜日、第4火曜日、 月1.2回の水曜日10時~13時に開催しています。 一時預かり保育ではありません。 なお、台風・積雪など悪天候等で中止になる場合もあります。 当日もえぎ野地域ケアプラザ(045-974-5402)にお問い…