てとてとあおばスタッフブログ

てとてとスタッフによるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/13(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 青空が気持ちよく、日差しが暖かく感じた日でしたね。 今日はクリスマス月間の最後の日ということもあり、たくさんのお友達が来てくれてとってもにぎやかなひろばになりました〜♡ まだまだコロナ前に比べるとイベントが少ない世の中ですが、ひ…

12/8(水)ひろば開催しました☆

こんにちは! 水曜日は朝から雨。風も強く寒い1日でした。 遊びに来てくれたのはみんな0歳児。 見ているだけで癒されます♡ ママたちは保育園の話で盛り上がっていましたよ〜。 クリスマス月間に行っているチェキでの写真プレゼントも、喜んでもらえてよかっ…

12/6(月)ひろば開催しました☆

12月になりましたね。 てとてとあおばも今月は、クリスマス月間です!コロナ禍の前までは、クリスマス会を開いていましたが、感染症予防対策で、昨年に引き続きクリスマス会は行わず、クリスマスの雰囲気を味わっていただいて、ささやかですがプレゼントをお…

12月のひろばはクリスマス月間♫

こんにちは! 気持ちの良い青空が続いていますね♫ てとてとあおばでは毎年12月にクリスマス会を開催していて、楽しみにしてくださってる方も多いのですが、残念ながら今年の開催も見送ることになりました。 そのかわり、12月のひろばはクリスマス月間として…

11/29(月)ひろば開催しました★

今朝は冷えましたね。今季初のマフラーをしました。遊びに来てくれたお友達も、モコモコお洋服が暖かそうで可愛かったです! 今日はブログでもお知らせしていました、食育教室を開催しました。ヘルスメイト(食生活等改善推進員)さんから幼児期のご飯について…

11/24(水)ひろば開催しました☆

こんにちは! 朝は風がひんやり冷たくて冬の訪れを感じましたが、日中は日差しも眩しく暖かい日になりました♫ 今日は水曜日のひろばなので、しゃぼん玉をやりました! まだハイハイの赤ちゃんたちも、ママに抱っこされながら、飛んでいくしゃぼん玉を一生懸…

【イベント】11/29(月)食育教室開催します♫

こんにちは! イベント開催のお知らせです。 ひろばにて、ヘルスメイト(食生活等改善推進員)さんによる食育教室を開催します! 【日時】11/29(月)10:30〜、30分程度 【参加費】ひろば利用料300円(5枚で1,000円の回数券あり) 【内容】「楽しく食べて元気な子…

11/10(水)ひろば開催しました☆

こんにちは! 風が強いですが、今日も気持ちの良い青空になりましたね! 昨日の大雨で干せなかった洗濯物もカラッと乾いてくれそうです♫ 今日のひろばは参加人数が少なく、とてものんびりとしたひろばでした。 0才の女の子、とっても上手にハイハイしながら…

11/8(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! いいお天気の月曜日になりましたね♫ 今日は兄弟での参加も多くとっても賑やかなひろばになりました♫ 木のおもちゃのオーブン、今日も大人気!! みんなでいろんなおもちゃを詰め込みました。 今日は0歳の子が4人いて、ズリズリ動いたりあーうー…

11/1(月)ひろば開催しました★

11月スタートの本日、広場開催致しました。すっかり、朝晩は寒くなりましたね☆皆様、いかがお過ごしでしょうか?遊びに来てくださった方々、ありがとうございます♪ 今日は、幼稚園が願書提出日ということもあって在園児はお休みなので、幼稚園のお友達も遊び…

10/27 ひろば開催しました★

天気予報ではくもり時々晴れだったはずですが 時々雨が降る、少し肌寒い日でした。 ベランダが濡れていたので、今日のシャボン玉開催は見送ることに。残念! 本日のひろば、0〜2才までの3組の親子さんたちが遊びに来てくれました。 お子さんたちは部屋を…

10/26(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 夜中〜朝方までの雨が嘘のように、青空が気持ちいいお天気になりましたね。 今日は火曜日、ピアノDEリズムあそびの日でした♫ ピアノの先生のリズムに合わせて踊ったり手拍子したり、いっしょに弾いたり♫ みんなとても楽しそうにしていましたよ…

10/13(水)ひろば開催しました☆

こんにちは! 雨模様の一日。一気に気温が下がり、上着が必要なくらいになりました。 もうそろそろ半袖の出番はなくなりそうですね。 本日、ひろば開催しました! お天気が悪く参加人数は少なかったですが、色々おしゃべりしてまったり過ごしました♫ 雨の日…

しゃぼんだま遊びの日

10月からのひろば開催日カレンダーです。 しゃぼんだま遊びの日、ピアノ DE リズムあそびの日、 チェックしてぜひお越しください♪ 明日10/13はしゃぼんだま遊びの日です。 が…天気予報が雨ですね…☂️ 雨が降っていなければしゃぼんだまやります! 水曜の開催…

10/4(月)ひろば開催しました★

秋晴れで少し汗ばむほどの良きお天気の中、0歳児から2歳児の5人の親子さんが遊びにきてくれました。 ずり這いしながら興味のあるおもちゃに手を伸ばし、さまざまな「形や感触」を感じ楽しむ0歳児のお子さん。 先日立てるようになったと思ったら、よちよち歩…

9/28(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日は朝方、寒くて目が覚めました… どんどん季節が秋に変わってきていますね。 気温差で風邪などひかないよう、お気をつけくださいね! 本日、ひろば開催しました! 年齢はバラバラでも、おもちゃを譲り合いながらみんな仲良く遊んでいました♫…

9/13(月)ひろば開催しました☆

今年の水あそびは、今日が最終日。さわやかな秋めいた空気の朝でしたが、時間が経つにつれ、やっぱり暑い…水あそびをしました! みんなあんなに楽しそうに遊んでくれて…スタッフ一同、嬉しい限りです。 バケツやジョウロに入ったお水と、洗剤スプーンやペッ…

9/8(水)ひろば開催しました☆

昨日も涼しくて過ごしやすい気候。 でも陽射しはなくて、水遊びするには少し肌寒いかな… どうしようか迷いましたが、 今日もしゃぼん玉遊びをすることにしました。 テラスに出て、気持ちの良い空気の中、 たくさんのしゃぼん玉を上手に飛ばしていました。 と…

9/6(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! まるで夏休みが終わったことをわかっているかのように、9月に入ってからぐんと気温が下がりましたね。お日様が恋しい毎日です…。 本日、ひろば開催しました! お水遊びの予定でしたがさすがに寒いかなぁと、代わりにみんなでしゃぼん玉で遊びま…

8/30(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 昨日は暑かったですが、今日からお天気は下り坂、気温も落ち着くようですね。 いよいよ8月も最終日。嬉しいようなさみしいような…。 来年の夏休みは、子どもたちが思いっきり楽しめる毎日になりますように。 昨日、ひろば開催しました! 1歳の…

8/24(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! あっという間に8月も終わりに近づいてきましたね。 幼稚園や小中学校など、夏休みが延長になったところも多いかと思います。 できることは限られてしまいますが、あと少し、夏を楽しみたいですね。 現在、定員を設けての開催となっていますが、…

お知らせ

緊急事態宣言に伴い、ひろば開催時の注意点が変更になっておりますので お知らせいたします。 ・緊急事態宣言発令中のため、ただいま定員を設けて開催しています。 ・定員を超えた場合は、お断りすることがありますのでご了承ください。 ・館内は飲食禁止、…

8/2(月)ひろば開催しました☆

こんにちは! 昨日は蒸し暑い中でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました! 水遊びをお目当てに来てくれた子もいて、みんなでたっぷり楽しみましたよ♫ 水遊びのおもちゃは、空き容器や洗剤のスプーン、ペットボトルのふたなどを使っているのですが…

7/27(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 昨日は台風!?大雨!?と心配しながら迎えた朝でしたが、思ったほどひどくならず。ひろばにもお友達が遊びに来てくれて安心しました。 この時期、お天気が良ければテラスで水遊びをするのですが、昨日はお天気が不安定だったので、かわりにし…

7/14(水)ひろば開催しました!

昨日は曇り空でしたが、ムシムシしていたので水遊びをしました。水遊びを楽しみに来てくださったお友だち、何も知らずに来たお友だち、みんなそれぞれに水遊びを楽しんでいただけたようです。水遊びの後は、みんなちょっと疲れた様子。室内遊びもまったりと…

7/12(月)ひろば開催しました!

こんにちは! 今日も暑い1日でしたね。そんな中、元気いっぱいなお友達がたくさん遊びにきてくれましたよ。ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。ここにきてお話することでホッとひと息少しでも、ママたちのお力になれれば幸いです。 なんといっても本…

7/5(月)ひろば開催しました!

ジメジメと不安定なお天気が続いていますね。そんな中、ちょうどひろばの時間は雨が上がり、沢山のお友達が遊びに来てくれました〜初めて来てくれた2か月の赤ちゃんから、3才のお兄ちゃんまで。お子さんの月齢が違っても、ママさんが一緒に楽しくおしゃべり…

梅雨

こんにちは。 梅雨らしく、連日雨が続いていますね。 ママたちも、お洗濯や遊び場所などに悩む毎日だと思います。 ジメジメしていて天気が悪いと気分も沈みがちになりますが、楽しいことを見つけて、前向きに過ごしていきたいですね! 先日、お散歩していて…

6/30(水)ひろば開催しました!

6月最終日! 2021年ももう折り返し地点なのですねー… 最近は朝晴れていても少しすると嘘みたいな土砂降りになったり またその逆も。 傘が手放せないですね! 今日は朝から思っていたより涼しくて寒いと感じるくらい。 気温差大きい日が多い今日この頃、体調…

6/22(火)ひろば開催しました☆

こんにちは! 今日はくもり空ですね。 降水確率40%…悩みましたが、洗濯物を外に干しました。雨、降りませんように…! 昨日、ひろば開催しました! 3ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんが来てくれて、ひろばにいるみんなメロメロでした♡ 私もたくさん抱っこさせてもらいま…